朝霞どろんこ保育園「お正月」

2024.02.22

#保育園

戸外に出ると吐く息が白く、寒さを実感しますね。寒さに負けず子どもたちは元気よく体を動かしています。息が白いことに気が付いた子どもたちは、「みてみて!しろいよ!」などと不思議そうにしています。

年が明けて、子どもたちは浜崎氷川神社へお参りに行きました。0、1歳児は職員と一緒に行い、2歳児は友だちと一緒に、3、4、5歳児になると1人で行う姿が見られ「2回お辞儀して、2回ぱんぱん!ってするんだよ!」と子ども同士で教え合う様子や「おみくじひいたよ!」「チョコバナナたべたんだー!」など、お正月の思い出を伝え合う姿もありました。

0、1歳児のお参り
2歳児のお参り
3、4、5歳児のお参り

お参りの後、近くの広場に行き、コマと凧揚げを行いました。「お正月遊びを知る。遊びを通してお正月に興味を持つ」ことをねらいとし、それぞれが興味のあるブースに行き、自分で製作し遊ぶ姿がありました。普段、なかなか遊ぶ機会が少ない伝承遊びですが、お正月遊びを通して異年齢で教え合い、昔の遊びに触れることができました。

コマで遊ぶ子どもたち

文:朝霞どろんこ保育園スタッフ

朝霞どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop