馬場どろんこ保育園「第3回馬場どろんこ祭り」

2023.08.21

#保育園

汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じられるようになってきた7月初旬に、馬場どろんこ保育園では毎年恒例の「馬場どろんこ祭り」を開催し、400名以上の方々にご来園頂きました。

祭りの日が近づくにつれて、少しずつ提灯などの飾りつけでにぎやかになっていく様子を見て「どろんこまつり、お父さんとお母さんと行くんだ!」「どじょう頑張って捕まえるよ!」と友だち同士で話し、お祭りを楽しみにしている子どもたちの姿が多く見られました。

待ちに待ったお祭り当日、可愛い浴衣や甚平を着た子どもたちが、ワクワクした表情で保育園にやってきました。

「どじょうすくい」「どろんこ遊び」「わなげ」「お菓子くじ」「ヨーヨー」「フランクフルト」「ポップコーン」「フライドポテト」などのコーナーをご家族といっしょにまわり、夏祭りを満喫している姿を見て、数が月前から子どもたちの笑顔を想像しながら準備を進めてきた私たちも、とても嬉しくなりました。

輪投げを楽しむ親子の様子

地域の方々にもたくさん足を運んでいただきました。

園庭でのどろんこ遊びでは、頭の先からつま先まで泥だらけになって遊ぶ親子の姿や、「お祭り楽しいです」と仰っていただける地域の方もいて、馬場どろんこ保育園が笑顔で溢れていました。

園庭でどろんこ遊びをする様子

またお忙しい中、事前準備やお祭り当日に、たくさんの保護者の方々にお手伝いをしていただきました。保護者の方々のお力をお借りして、協働開催できた第3回目の馬場どろんこ祭りは大盛況でした。本当にありがとうございました。

親子でヨーヨー釣りを楽しむ様子

来年もたくさんの方々に足を運んでいただき、夏の思い出の一つとして園や地域の子どもたちの記憶に残る楽しいお祭りを開催していきたいと思います。

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop