馬場どろんこ保育園「馬場どろんこミニマジックショー」

2024.01.26

#保育園

2023年も残りわずかのクリスマスの日、馬場どろんこ保育園では保育士によるミニマジックショーを開催しました。

10月にマジシャンToshiさんを園にお招きしてマジックショーを行った際に、馬場どろんこ保育園1年目の保育士2名にトランプカードマジックを伝授していただきました。

そこから2人で練習を重ね、満を持してのミニマジックショーの開催となりました。

当日の朝から「今日はマジックショーだよね。」「どんなマジックかな?」と楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。以前Toshiさんのマジックを鑑賞している子どもたちは、マジックの驚きと楽しさを思い出し期待に胸を膨らませている様子でした。

午後のおやつ後、いよいよミニマジックショーがはじまりました。

マジックショーの様子

1つ目のマジックは、子どもが1枚トランプを引き、マジシャン保育士はそのトランプを見ずに、たくさんのトランプの中からそのカードを当てるというマジックです。

トランプを引く代表者に選ばれた5歳の男の子は少し緊張しながら前に出て、1枚トランプを引きました。

5歳の子が引いたトランプを保育者が見事に当てると、子どもたちは「おー!」と驚き、拍手をする子や何が起こったのだろうと不思議そうにする子など様々な反応が見られました。

トランプを引く子ども

2つ目のマジックは、配ったカードをランダムに4つの山に分けます。子どもたち全員で両手からパワーを送ると、4つの山の1番上のトランプがすべて同じになっているというマジックでした。

マジックを見る子どもたち

子どもたちは何が起こるんだろうとドキドキワクワクしながら真剣な顔でパワーを送っていました。

そしてマジシャン保育士が1枚1枚トランプをめくると、すべてのトランプの数字がそろっており、子どもたちは「どうして?」とまたまた驚いていました。

パワーを送る子どもたちと保育者

子どもたちが、「なんでだろう」と考えたり、不思議な現象に出会えたりした時間となり、保育者たちからの楽しいクリスマスプレゼントとなったのではないかと思います。

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop