船橋どろんこ保育園「味噌汁作り」

2022.09.26

#保育園

4月にみんなで仕込んだ味噌が美味しく出来上がったので、味噌汁作りをしました。

高野豆腐を水で戻す様子を観察する子どもたち

あずき組(2歳児)は味噌汁の具にする高野豆腐を水に入れて戻しました。

硬かった高野豆腐が柔らかくなったこと、水を吸って膨らんだことに気が付き、「大きくなった!」「しゅわしゅわする」と感じたことを伝え合っていた子どもたちです。

これまで苦手で食べられなかった子も、今回の経験を通して口にしてみようという気持ちが芽生え、おいしく食べられるようになりました。

その後も高野豆腐が給食に出るたびに、思い出して会話を楽しんでいます。

高野豆腐を切る子どもたち

むぎ組(4歳児)・こめ組(5歳児)は包丁を使ってキャベツや高野豆腐を切りました。いつもの味噌汁を思い出しながら、食べやすい大きさを考え、慎重に切っていました。

出汁取リや味噌溶きも自分たちで行い、「味噌汁作るの大変!」「時間がかかるね」と苦労も味わいました。毎日おいしい食事をいただける感謝の気持ちを実感したようです。

小さいクラスの友だちにもおすそ分けする子ども

完成後、自分たちで仕込んだ味噌で作った味噌汁と、市販の味噌で作った味噌汁の飲み比べをしました。自分たちで作った味噌には大豆の粒が残っていることに気づき、作った時の様子を思い出していました。どちらも大好評で残さず綺麗に完食しました。

小さいクラスの友だちにもおすそ分けに行き、自分たちの作った物を「おいしい」と食べてもらえる喜びも感じました。

文:船橋どろんこ保育園職員

船橋どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop