日高どろんこ「こんにちは、日高どろんこ保育園です」

2021.08.06

#保育園

日高どろんこ保育園の園ブログが始まりました。

今回は、保育園の一日を覗きます。

日高どろんこ保育園の園庭

7:00 順次

日高どろんこ保育園の一日は朝の日課から始まります。

8:30 朝の会 座禅 雑巾掛け

~座禅~

30秒~2分ほど行い、目を閉じながら車や鳥の鳴き声等楽しんでいます。

どんな音が聞こえたのでしょうか。

座禅の様子

~雑巾掛け~

幼児の子ども達が中心にタライに水を溜めて自分で雑巾を絞り、縁側掃除をしています。

絞るのが難しいですが教え合ってみんな頑張っています。

9:00

~散歩~

戸外活動では、近くに加藤牧場があるので牛、子牛を見に行きます。日頃からヤギに触れている子ども達は怖がることなく見て楽しんでいます。

他にも駅、川、総合公園、神社等にも散歩に行きます。

日高どろんこ保育園の周辺には沢山の散歩先があります。

~園庭遊び~

園庭では毎日、泥水遊びが繰り広げられ、異年齢で仲良くダイナミックに楽しんでいます。

最近のブームは虫探しで、ほとんどの子ども達が素手で虫を触り可愛がる姿が沢山見られます。

泥水遊びの様子

~畑~

季節の野菜の種をまき、散歩の際に水やりや草むしりを行っています。

また、乳児は土いじりを楽しんでいます。きゅうり、トマト、ナスの収穫が楽しみです。

畑仕事の様子

12:00 昼食 

日高どろんこ保育園のご飯はバイキング形式です。幼児は、子ども達が率先して配膳の手伝いをしています。今日もおいしい給食、食べました。

13:00 午睡

午前中いっぱい動かした身体を休める時間。

15:00 おやつ

ゆっくり休んだ後は、手作りのおいしいおやつを食べています。

15:30~日没まで

室内で遊ぶ子どもたち

お昼寝から起きると、併設している学童のお兄さん、お姉さん達が帰ってきて園庭や室内で一緒に遊んでいます。

0~12歳の子ども達が明るく元気に支えあって過ごしています。

今後、日高どろんこ保育園での活動を中心にお伝えしていきます。

文:日高どろんこ保育園職員

日高どろんこ保育園の施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop