日高どろんこ保育園「とにかくやってみよう!失敗したっていいんだよ。~R4 運動会~」

2022.10.03

#保育園

9月10日(土)天気にも恵まれ晴天の中、運動会が開催されました。

0歳児1歳児クラスはホールにて親子競技を行いました。保護者の方と協力をしながらゴールを目指します。

マットの山をはいはいでのぼる子ども

2歳児クラスは散歩先でひもを使って遊んだことをヒントにパラバルーンを行いました。練習からやる気があふれていて、本番は大成功でした。

パラバルーンに挑戦する子どもたち

3歳児クラスは決めポーズが可愛らしいダンスと配達リレーを行いました。友達と一緒にお菓子をトレーに乗せて、落とさないように気を付けながら協力して配達します。

配膳リレーを行う子どもたち

4歳児クラスはみんなで会議をして決めたアスレチックリレーを行いました。始めにタイヤを跳び越え、ケンケンパや段ボールキャタピラーで進んだり、ボールをかごに入れたりとさまざまな障害物を乗り越えゴールまで進みます。

アスレチックリレーに挑戦する子どもたち

5歳児クラスは「よっちょれ」というダンスと組体操で最後を締めくくります。運動会の内容を決める会議では、昨年度4歳児クラスの時に憧れの眼差しで見た当時の5歳児クラスの組体操を思い出し、運動会への意気込みを語りあっていました。

8月、夏休み期間ということもあり、初めて全員揃ったのは本番の前日。やっと全員で大技を取り組むことが出来、今まで以上に気合が入っていました。

そして緊張しながら迎えた、本番当日。

一つ一つの動きが機敏で、目もキラキラと輝き、大好きな家族のみんなの前で組体操が出来る喜びを感じているようでした。たくさんのお客さんの前で積み重ねたものの成果を発揮しました。

大技も成功し、目には涙を浮かべている保護者の方もいました。全ての力を出し切り、子どもたちは清々しい顔をしていましたよ。

組体操に挑戦する子どもたち

運動会当日だけでなく過程からさまざまな体験をしたり、さまざまな感情を抱いたりした行事となり、子どもたちの成長もたくさん感じられました。

文:日高どろんこ保育園職員

日高どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop