日高どろんこ保育園「味噌づくり」

2023.07.03

#保育園

青葉若葉を爽やかな風が吹きわたるこのごろ、日高どろんこ保育園では味噌づくりを行いました。エプロンを着て手洗いをして準備万端です。保育者の話を集中して聞き、いざ味噌づくり開始です。

味噌作りの説明を聞く子どもたち

まずは、ボウルに材料を入れかき混ぜます。順番を待ちながら友達がやっている姿を真剣に見ています。

味噌の材料をかき混ぜる子どもたち

次に、混ざった材料を袋の中に入れて潰して丸める作業です。

「優しくやらないとね」「このくらい?」と袋が破れないように、慎重に行う子どもの姿が見られます。力加減が難しく破れてしまったり、穴が開きそうになったりする姿ありましたが、失敗しても諦めずに行うことが出来ていました。潰した味噌のもとを丸める作業では、子どもによって大きさが異なりますが、そこもまた個性が出ていて面白い所です。

袋に入れて材料を潰す子どもたち

最後は、空気を抜きながら樽の中に投げ入れていきます。投げ入れるということが子どもたちの興味を引いたようで、順番が来るのをウキウキしながら待っています。保育者の話をよく聞いて説明通りに行うことが出来ています。

樽の中に味噌を投げ入れる子どもたち

「こうやるんだよ」「見ていてね」と子どもたち同士で教え合う姿や「いつになったら食べられるの?」と待ち遠しそうな姿が見られました。自分たちで作った味噌が給食に出てくる日が楽しみです。

文:日高どろんこ保育園スタッフ

日高どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop