日高どろんこ保育園「世代間交流」

2023.12.04

#保育園

足元を踊る色とりどりの落ち葉や肌に触れる冷たい風に晩秋を感じる季節となりました。

気持ちの良い秋晴れのある日、地域の高齢者施設を訪問するため3,4,5歳児の異年齢グループで散歩に出かけました。

利用者さんを目の前に少し緊張した様子の子どもたちは、挨拶とともに練習してきた「焼き芋グーチーパー」の手遊びを披露しました。

手遊びを披露する子どもたち

利用者さんの柔らかい笑顔と温かい手拍子に少しずつ緊張の糸がほぐれ子どもたちからは次第に笑顔が見られるようになっていました。

そしてもう一つ練習してきた「ワニの親子」の手遊びを今度は利用者さんと一緒に楽しみました。

利用者さんとコミュニケーションをとる子ども

利用者さんと目を合わせ、会話を楽しみながらゆっくり手遊びを披露すると、利用者さんは子どもたちの真似をして一緒に手遊びをやってくださいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい別れを惜しんでいる子どもたちに、利用者さんからのサプライズがありました。

子どもたちにプレゼントが送られる様子

心のこもった手作りのメダルとプレゼントをいただいた子どもたちは「今度は僕たちがプレゼントを作って遊びに来るね」と約束を交わし保育園に帰って行きました。

メダルを首にかけてもらう子ども

帰り道では、次の触れ合いで何をしたいか。どんなプレゼントを作りたいか。など次回の訪問に向けて会話が弾んでいました。

世代間交流では、一緒に歌を歌ったり、手遊びや会話をしたりする中で子どもたちの心が豊かになることやお年寄りの方をいたわる優しい心、思いやりの心を育むことをねらいとしております。次回はどんな学びがあるのか楽しみですね。

文:日高どろんこ保育園スタッフ

日高どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop