池上どろんこ保育園「池上どろんこ保育園ってどんなところ?」

2022.04.26

#保育園

東京都大田区にある池上どろんこ保育園の皆様に知っていただきたく、活動や地域のことをご紹介させていただきたいと思います。

池上本門寺の境内

池上どろんこ保育園は池上本門寺の麓に位置し、散歩でも本門寺境内や本門寺公園にたくさん足を運びます。

春は桜がきれいで見に行くことが、6月には雨の日散歩をしながらアジサイを見に行くことが、子どもたちも大好きです。

池上どろんこ保育園「池上どろんこ保育園の子どもたち」

散歩で行く公園は沢山あり、発達に合わせてさまざまな行先に行きます。近くの公園では味わえない、水の流れる公園やアスレチックのある公園があります。毎月の遠足では気温によってではありますが、そこで給食を食べることも子どもたちの楽しみのひとつです。

公園でお弁当を食べる子どもたち

園庭では、都内では珍しくヤギを飼っています。みるくちゃんの愛称で、子どもたちから愛されています。

「みるくちゃんに餌あげたーい!」と子どもたち自身で餌を取りに給食室に声を掛けに行きます。時には園庭の雑草をみるくちゃんにあげるのですが、どの種類の草なら食べるのか、みるくちゃんはお腹が空いているのかどうか、子どもたちで話し合う姿も見られます。2歳児でも餌やりが大好きです。

ヤギに餌をあげる子ども

そして、話し合いをするのは子どもたちだけではありません。

より良い保育を子ども・保護者の皆様にご提供できるように、日ごろからの会話や毎月の会議で子どもたちの姿を共有しています。その姿から自分たちの保育を見直し、時代に合わせた良い保育を考えています。

池上どろんこ保育園「保育園の先生のはなし」

園庭で遊ぶ子どもたち

そして、何より大切にしている「子どもたちに保育園を好きになってほしい」という思いを胸に、笑顔で、元気に子どもたちと関わっています。

池上どろんこ保育園「一年を振り返ってみて」

保護者の皆様と保育者で一体となって、暖かくお子様を育てていけるように努めていきます。その様子を今後もブログで配信しますので、次回も是非チェックしていただければと思います。

文:池上どろんこ保育園職員

池上どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop