池上どろんこ保育園「1年間、池上どろんこ保育園で過ごしてみて」

2023.05.02

#保育園

今回は、2022年度に初めて池上どろんこ保育園で過ごした子どもたちとスタッフに、インタビューをしてみました。

質問「保育園での1年間、どうでしたか?」

ヤギと触れ合う用務員スタッフ

スタッフA「用務員をしています。保育園とは異なる業種からの転職でした。昨年過ごしてみて、子どもたちと触れ合えるのが何より楽しいと感じます。節分の行事で鬼役をしたのですが、5歳児の子がそれを絵に描いてくれたのです。名前も書いてありました。とても印象的で今でも覚えています。嬉しくて家でも家族に話しました」

子どもとスタッフの関わりの様子

スタッフB「改めて昨年1年を振り返ってみると、あっという間だったけれどとても充実した1年でした。 私は子育て中なので、仕事と家庭が両立できるのか、体力がもつのかなど心配な事もあったのですが、勤務時間を固定にしていただき、職場のみなさんにもたくさん助けられて働くことができました。 こちらで働いていて楽しいなと思うことは、園庭で泥遊びをしている時です。全身泥だらけの子どもを初めてみた時には「わー洗濯大変だ」と親目線でびっくりしたりもしましたが、今では子どもたちと汚れて遊ぶことを楽しんでいます。 今年度も様々な経験を通して、子どもたちと一緒に楽しみながらステップアップしていきたいと思います」

楽しそうに話す子どもたち

子どもA「保育園の園庭が好き!ドロドロになるけどいいよ。遠足も楽しかった。いっぱい歩くけど、水が出ている公園で遊ぶのが楽しかった!友だちと遊べるのも嬉しい。最近はおじいさんごっこが好き!」

子どもB「保育園のブロックが好きです。家を作ってお家ごっことかする!あとは、お散歩で行く、長い滑り台のある公園で遊ぶのが楽しかったです」

それぞれ印象に残ったエピソードを聞くことができて嬉しいです。2023年度もたくさんの思い出作りができるような保育園づくりを目指していきたいと思います。

文:池上どろんこ保育園スタッフ

池上どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop