池上どろんこ保育園「1年を振り返って」

2024.04.30

#保育園

2023年度、初めて池上どろんこ保育園で1年間を過ごした職員と子どもたちにインタビューをしてみました。

質問「池上どろんこ保育園での1年はどうでしたか?」

2023年度、初めて池上どろんこ保育園で1年間を過ごしたスタッフ

1年目は異年齢児クラス担任として配属になり、生活の流れや書類など覚えることが多く、タスク管理や体調管理等、大変なこともありました。しかし、子どもたちと一緒に遊んだり、名前を呼んでもらったりして担任の実感が湧いてくると楽しさも増えていきました。2024年度はひえ組担任になるため2023年度とは子どもたちとの関わり方も異なってきます。一人ひとりと丁寧に関わり保育を行っていきたいです。

すべり台で遊ぶ子どもたち

子「公園で遊ぶのが好き」

職「公園では何して遊ぶのが好きですか?」

子「滑り台ビューってするのが気持ちいい!」

職「また一緒に滑りに行こうね」

子「うん!新しく来るお友達にも教えてあげる」

職「ありがとう!」

タンポポを摘む子ども

子「公園楽しい!」

職「公園で何して遊ぶんですか?」

子「ボール」

職「ボールが楽しいんだね」

子「駅に電車いる!」

職「池上駅の電車も見に行ったね」

子「電車いっぱいいるよ!」

来年度も楽しい活動を展開していけるように、たくさん準備をしていきたいと思います。

文:池上どろんこ保育園スタッフ

池上どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop