越谷どろんこ保育園「見て、見て、一緒にやろう!」

2022.03.23

#保育園

越谷どろんこ保育園では、2月に保護者参加行事の生活発表会「どろんこフェスタ」を行いました。

最初は緊張している様子の子どもたちでしたが、慣れてくると保護者の方と一緒に楽しむ姿があり、笑顔が多く見られました。

0・1歳児のクラスでは日課の「さくらさくらんぼリズム」を行い、四つん這いの「うま」、両足跳びの「うさぎ」、片足立ちの「かかし」など行いました。

その後は、みんな大好き「ドコノコキノコ」を踊り、保育室の真ん中で楽しそうに踊る子どもたちはとても輝いていました。

さくらさくらんぼリズムを行う子どもたち

こちらは、様々な色の小麦粉粘土で遊ぶ子どもたち。キャップを小麦粉粘土に沢山つけたり、スプーンを使って食べる真似をしたりして楽しんでいました。

上手に細長くこねる姿を見て保育者が「すごい!」と伝えると嬉しそうにしていました。

小麦粘土で遊ぶ子どもたち

エンディングでは長い縁側から素敵な音色が聞こえてきました。

5歳児の子どもたちがトライアングルやハーモニカを使いながら『虹』を合奏している場面です。少し緊張しながらも楽しそうに合奏する子どもたちでした。

『虹』を合奏する子どもたち

日々の様子を保護者の方にご覧いただき、成長している姿を共感していただけた「どろんこフェスタ」となりました。来月からは進級し、またひとつお兄さん・お姉さんになる子どもたち。成長していく姿がますます楽しみです。

文:越谷どろんこ保育園職員

越谷どろんこ保育園のインスタグラムを見る

越谷どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop