越谷どろんこ保育園「さよなら僕たちの保育園」

2022.04.20

#保育園

暖かい陽気の中、桜の木の下で元気に遊ぶ子どもたちです。

卒園の日が近づくにつれ、期待と不安を抱えながら保育園に来る日を指折り数える子どもたちの姿がありました。

越谷どろんこ保育園での思い出を友だちと振り返りながら、「どろんこスライダー楽しかったよね」「よもぎの天ぷら美味しかった」などと話をする声が聞こえ、中には「卒園したくないな」とつぶやく子もいました。

そんな5歳児の姿を見た4歳児の子どもたちが「今までありがとう」と感謝の気持ちを込めて、手作りメダルのプレゼントと素敵な会を開いてくれました。

4歳児からメダルを受け取る5歳児たち

公園でのびのび遊んだ後、4歳児から「小学校でも頑張ってね」「今までありがとう」と言葉を掛けられながら、メダルのプレゼントがありました。

ちょっぴり恥ずかしそうにしていた5歳児でしたが、もらったメダルにメッセージが書いてあることに気が付くと「頑張るね」と力強く答える姿がありました。

給食を食べる子どもたち

園に帰り、年下の友だちと一緒に給食を食べました。この日は5歳児がセレクトした給食が並び、子どもたちも大興奮でした。

バスの前で写真を撮る子どもたち

毎日たくさんの事を保育園で感じたり、知ったり、学んだ子どもたちです。

この先たくさんの出会いや素敵な体験をし、時には困難にぶつかったとしても力強く乗り越えていってほしいと、子どもたちの未来が素敵な日々になることを願うばかりです。

そして、ふと思い出した時、子どもたちが元気に越谷どろんこ保育園に遊びに来てくれることを職員一同楽しみにしていたいと思います。

文:越谷どろんこ保育園職員

越谷どろんこ保育園のインスタグラムを見る

越谷どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop