越谷どろんこ保育園「2022年度スタート!」

2022.05.25

#保育園

開園11年目に突入した越谷どろんこ保育園の新年度がスタートしました。

在園の子どもたちはひとつお兄さんお姉さんになることへの期待と新しい友だちが増えることに喜びを感じ、とびきりの笑顔で登園していました。

今年度の桜は、新年度を迎える時期まで散ることなく、桜の木の下でお花見を楽しむ姿がありました。

桜の木の下でお花見をする子どもたち

さて、4月は「ヨモギを」と題して、ヨモギを使った食育活動を楽しみました。

昨年度も収穫している子どもたちは、ヨモギ探しはお手の物です。園の畑で見つけるたびに「あったよー!こっちにいっぱいある!」と友だち同士で声を掛け合っていました。

どうやって食べるか…まずは定番『ヨモギの天ぷら』です。調理室に持っていくと「天ぷら作ってください」とお願いし、給食に出してもらえることになりました。

他にはどんな食べ方ができるか…と子どもたちと相談し合い、「ヨモギのホットケーキ」づくりにも挑戦しました。ホットケーキの材料の卵は、もちろん園の鶏の朝採れ卵です。

ヨモギをすりつぶす子どもたち
卵を割る子ども

自分たちで作ることで、よりおいしさが増したようです。

ヨモギのホットケーキを食べる子どもたち

「次は何を食べようか?」との声も…

今年度もよく遊び、よく食べ、よく寝て、大きく育つ子どもたちの姿をお楽しみに!

文:越谷どろんこ保育園職員

越谷どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop