越谷どろんこ保育園「田植えの時期になりました」

2022.06.22

#保育園

田植えの時期になりました。

稲を植える土づくりを子どもたちと一緒に行い、「重たいね、でもやりたいね。」と話しながら重い土を持ち上げてプランターに入れました。

土をプランターに入れる子どもたち

水と土を混ぜる工程では、汚れたくない、でもやりたいという気持ちの葛藤が表れていました。葛藤しながらも泥に足を入れてみると「なんだか面白いね。」「柔らかくなってきたよ。」と土の感触を楽しむ子どもたちでした。その中でプランターによって水の温度が違うことに気が付くと、「こっちは温泉みたい。」「たくさん混ぜたから温かいのかな?」と気が付いた内容を伝え合っていました。

泥の感触を確かめる子どもたち

翌日の田植えでは、稲を大事に植えようとする姿がありました。稲を真っすぐ植えることが難しい様子で「こうやるのかな?」と試行錯誤をしたり、友だちに教えたり教わったりしながら真剣に取り組む子どもたちでした。

稲を植える子どもたち

収穫の時期を楽しみにしている子どもたちです。収穫したお米を食べることが待ち遠しいようです。

稲を植え終わったプランター

文:越谷どろんこ保育園職員

越谷どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop