越谷どろんこ保育園「雨上がりに大繁盛!」

2022.07.20

#保育園

雨の合間に差し込む強い日差しに、初夏を感じるこの頃。子どもたちは雨が上がると一目散に戸外へ飛び出し、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。

ある雨上がりの日の出来事でした。園庭にある、どろんこタワーより子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

どろんこタワーの様子を見に行くと、多くの子どもたちが集まり大いに盛り上がっている様子がありました。

どろんこタワーに集まる子どもたち

何をしているの?と尋ねてみると、ニコニコ笑顔の子どもたちから「お店屋さんごっこ」と返事がきました。

何屋さんですか?と尋ねてみると「からあげ屋さんだよ」と元気いっぱいな店員さんです。自分たちで掘った土の塊が「からあげ」に見えたようで、急遽からあげ屋さんが越谷どろんこ保育園の園庭にオープンしました。

からあげ屋さんごっこをする子どもたち

「いらっしゃいませ~、からあげはいかがですか?」と大きな声で店員さんがお客さんを呼び込むと、瞬く間に多くのお客さんがお店に集まってきました。

集まったお客さんは、からあげを見ると「おいしそう」と興味津々の様子でした。

「すみません、からあげください!」と、あっという間にからあげ屋さんは大盛況となり、店員さんは大忙しの様子でしたが、多くのお客さんが集まり嬉しそうにからあげの準備を行っていました。

からあげ屋さんごっこをする子どもたち

土の塊をからあげに見立てて遊ぶといった大人ではなかなか思い付かない発想である為、子どもたちの発想力、想像力には驚かされました。次は何屋さんがオープンするか楽しみですね。

文:越谷どろんこ保育園職員

越谷どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop