越谷どろんこ保育園「待ちに待った運動会」

2022.11.23

#保育園

パラバルーンに取り組む子どもたち

みんなが待ちわびた3年ぶりの運動会です。

当日は、「快晴!!!」・・・・とはいきませんでしたが、何とか過ごしやすい気候の中で開催することができました。

子どもたちの真剣なまなざし、楽しそうな笑い声、保護者の応援する声、全てがとても印象的でした。

子ども対保護者で行ったチェッコリ玉入れは、かわいく踊る子どもたちに負けじと大人も一生懸命踊り、親子で楽しんでいました。

リレーで走る子どもたち

5歳児のリレーは、白熱した接戦でとても盛り上がりました。

実は、リレーのチームや走順は子どもたちで相談して決めていました。走るのが苦手な子ども、バトンをうまく渡せない子どもと様々な葛藤を経て、「みんなのために頑張るから待ってて」や「みんなで走らないとリレーにならなくなっちゃう」などの会話をしながら練習していました。

勝ち負けの結果ではなく、子どもたちからこの様な言葉掛けや相手の気持ちを理解しようとする様子が見られて成長を感じ、嬉しく思う保育者たちでした。

運動会の装飾

文:越谷どろんこ保育園職員

越谷どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop