三筑どろんこ保育園「目玉焼きにチャレンジ」

2023.01.16

#保育園

三筑どろんこ保育園では、鶏が毎日のように卵を産んでくれるため、子どもたちは卵を発見するたびに大喜びで知らせてくれます。「目玉焼きを作りたい!」「ホットケーキを作りたい!」とあちこちからリクエストがあり、まずは目玉焼き作りにチャレンジしました。

フライパンに卵を割る子ども

家でもお手伝いをしているようで、卵を割るのもとても上手。机にコンコンと当て割れ目を入れると、慎重にフライパンの上に卵を落とすことができました。

フライパンを見守る子どもたち

水を入れ、蓋をすると「ブクブクなってるね」「なんか、良いにおいがする」と、卵にしっかりと火が通るまでみんなでワクワクしながら待っていました。

出来上がった目玉焼きを味わう子どもたち

目玉焼きが完成すると「どう?あつい?」「おいしい?」とドキドキ。「おいしい」の声が上がるとみんなにっこり嬉しそうにし、完成した目玉焼きを食べていました。

使ったフライパンや食器を洗う子どもたち

みんなでおいしく目玉焼きをいただいた後は、使ったフライパンやお皿のお片付けです。こめ組の女の子が率先してピカピカに洗ってくれました。その後も、新鮮な卵を使ってホットケーキやふわふわオムレツにもチャレンジしました。

これからもたくさん卵を産んでくれますように、と今まで以上に鶏のお世話に熱が入る子どもたちです。

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop