三筑どろんこ保育園「じゃが芋を植えよう」

2023.04.10

#保育園

三筑どろんこ保育園の園庭には畑があります。子どもたちから「畑にじゃが芋を植えてポテトチップスを作りたい!」という声が上がり、じゃが芋の種芋を植えることにしました。

まずは土づくりです。用務スタッフに教えてもらいながら、腐葉土・油粕・牛糞堆肥を畑に入れてスコップを使って一生懸命混ぜていました。

土づくりをする子どもたち

植える前に、芽が出ている種芋を触って「これなあに?」と不思議そうに観察していました。半分に切った芋の断面に灰を付ける作業は、1歳児の子が興味津々で灰を付けて楽しんでいました。

種芋を受け取る子どもたち

次は灰を付けた芋を植えていきます。「どこに植えようかな?」と考えながら植えていました。どこに植えていいか分からなくなると「どこに植えればいい?」と4歳児の子に相談する姿も見られました。

種芋を植える子どもたち

植えた後の片付けと水やりも自分たちでしっかりとしていました。

後片付けや水やりをする子どもたち

これから6月の収穫を楽しみに、皆で大切にじゃが芋を育てていきたいと思います。

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop