中里どろんこ保育園「アロマ講座を実施しました(清瀬市地域子育て支援事業)」

2022.02.25

#保育園

中里どろんこ保育園では、清瀬市の地域子育て支援事業の一環でアロマを扱う講師の方に来ていただき、アロマオイルを使用した育児講座を行いました。

第三回まで予定しており、第一回目の今回は乳児向けの「アロママッサージ」でした。アロマの成分にはどんなものが含まれるのか、それぞれの香りの効果など詳しく話をして頂きました。マッサージを行ううちに参加された方々は自然と打ち解け、育児の悩みやお子さんの気になること等も相談できる場となりました。

おもちゃで遊ぶ子どもたち

参加していた子どもたちも、はじめは保護者様の元で過ごしていましたが、少しすると安心して玩具で遊ぶ姿が見られました。アロママッサージが始まるとお母さんの元へ行き、リラックスしてマッサージに身を任せ、心地よい雰囲気が流れていました。

アロマオイルの種類では、一人ひとりのお母様の好みの香りを選ぶことができ、個々に合わせた香りのものでマッサージを行うことができました。今回受けてくださったお母様方からの評判もよく「次回もぜひ参加したい」とのお声をたくさん頂くことができました。

育児講座の参加者集合写真

2月は親子で楽しむバスボム作り、3月はアロマスプレーとハンドクリーム作りとなっております。ご興味のある方は保育園へお問い合わせのうえ、ぜひご参加ください。心より、お待ちしています。

<バスボムイメージ写真

文:中里どろんこ保育園 職員

中里どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop