三筑どろんこ保育園「大成功~どろんこ祭りの裏では~」

2023.08.14

#保育園

7月15日(土)に三筑どろんこ保育園で「第2回どろんこ祭り」を開催しました。卒園児や地域の方も沢山参加して頂き、大盛り上がりのお祭りになりました。

今年のお祭りは園スタッフだけでなく、子どもたちや在園児父母会組織の「どろんこサポーターズ」の方々も準備から運営まで沢山お手伝いをしていただきました。今回はその様子をレポートしたいと思います。

スーパーで買い物をする子どもたち

まずは、幼児クラスの子がお祭りのやきそばで使う野菜を買い物に行きました。

行く前に購入する野菜を知らせておくと、自分たちで野菜を見つけていました。「玉ねぎはここにあるよ」「キャベツは何個いる?」と考えながら買っていて、重たい野菜も園までしっかり運んでくれましたよ。

お祭りの当日自分たちで買い物した野菜が入った焼きそばの味は格別だったようです。

手形を押して遊ぶ子ども

お祭りの看板も、子どもたちが大好きなどろんこあそびをヒントにして、今年はどろんこの手形を押してもらいました。幼児クラスの子が手形を押していると小さな子も一緒に手形押しを楽しんでいましたよ。

「どろんこまつり」の文字も子どもたちが書いてくれて素敵な看板が出来上がりました。

どろんこスライダーで遊ぶ親子

当日は、どろんこサポーターズの保護者の方々が大活躍の1日でした。

一番人気のどろんこスライダーのブースでは安全の見守りをしながら、スライダーが滑りやすいようにホースで水を流したり、滑る人の背中を押してくださったりと、サポーターズの方々のご協力おかげで大人から子どもまで楽しむことができました。

フランクフルトを焼く様子

大人気のフランクフルトのブースでは暑い中、火起こしから販売までのお手伝いをしていただきました。手際よく火起こしをされる姿に感動しました。どんどん行列ができましたが、サポーターズの方々が協力しながら焼いて、販売していただいたおかげで大盛況でした。

開園してから2回目のどろんこ祭りでしたが、どろんこサポーターズの方々のご協力のおかげで、楽しい1日となりました。これからも子どもたちやサポーターズの皆さんと協力しながら行事を楽しんでいきたいと思います。

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop