三筑どろんこ保育園「オリジナルTシャツを作ろう」

2023.10.09

#保育園

夏の遊びの延長で、運動会で着るTシャツを染めてみることにしました。保育者が染めたTシャツを部屋に掛けておくと「これ何?」「作ってみたい」と意欲満々で、「どうすればこの模様になるの?」と質問してくる子もいました。まずは、柄をつけるために紐でTシャツを縛ります。難しいところは保育者に手伝ってもらいながら皆真剣に縛っていました。「どんな柄になるのかな?」とワクワクしている子も多かったです。

Tシャツを縛る子ども

あわ・ひえ組は保護者の方と一緒に縛りました。お父さん、お母さんが縛る様子を不思議そうに見たり触ったりしながら楽しんでいました。保護者の皆様も子どもたちと一緒に作ることができて、嬉しそうでした。

Tシャツを縛る子どもと保護者

 Tシャツを染める時は大きなタライを使って染めました。真っ白なTシャツが染まると「うわー!すごい」と大歓声があがっていました。「どんな柄になるかな?」と興味津々の子どもたち。きれいに染まったTシャツを見て喜んでいました。「かわいいのができたね。運動会だけじゃなくて、普通の日も一緒に着ようね」と約束する姿も見られました。

Tシャツを染める子どもたち

 いよいよ運動会当日。みんなで染めたTシャツを着て登園する姿はとても嬉しそうでした。職員も子どもたちとお揃いのTシャツで参加し、三筑どろんこ保育園の園庭はとてもカラフルに彩られていました。保護者の皆様からも手作りTシャツを着ての運動会、すてきな思い出になりましたとおっしゃっていただき、これからも子どもたちのあそびを広げながら皆で楽しく活動をしていきたいと思います。

玉入れをする子どもたち

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop