三筑どろんこ保育園「航空自衛隊に行きました」

2024.03.11

#保育園

「九州つばさ会」の方に福岡空港の中にある春日航空自衛隊板付基地にご招待していただき、自衛隊の仕事をこめ組の子どもたちが見学して来ました。

路線バスを利用し、初めての体験にワクワクしていた子どもたちでした。実際バスに乗るとちょっぴり緊張した表情を見せていましたが、車窓から見える景色をとても楽しそうに見ていました。

隊員の方と子どもたち

自衛隊の仕事の話を聞いた後は、グループごとに飛行機のコックピットや自衛隊車両に乗せてもらいました。隊員の方に機体の説明をしてもらうと「ここに爆弾が入っているの?」と興味津々で質問をしたりする姿も見られました。子どもたちが爆弾が入っていると思っていた所には燃料が入っているそうです。

パイロットスーツを着た子どもたち

パイロットスーツも着用させてもらいました。「ちょっと重たいね」と言いながらも敬礼をしてポーズをきめて、気分は自衛隊員です。

飛び立つヘリコプター

滑走路を歩いて移動していると、ヘリコプターが飛び立つ瞬間を目の前で見ることができ、大喜びでした。

記念写真

帰りには「自衛隊になる」と話す子もいました。園に戻ってからも「自衛隊になりたい」と進んで手伝いをする姿も見られ、とても頼もしかったです。

今回は貴重な体験をさせていただき、子どもたちも保育者も自衛隊の方々の仕事を知る良い機会となりました。

文:三筑どろんこ保育園スタッフ

三筑どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop