メリー★ポピンズ 成増「10よりも100の経験」

厳しい暑さが続き、室内で過ごす時間が増えていますが、子どもたちに10よりも100の経験の機会を創りたいとの想いから、保育者は一つでも多くの遊びや歌、手作りシアター、体操を覚え、一緒に楽しむことに注力しています。

今回は、その中でも特に人気のあるものをご紹介させていただきます。

絵本の読み聞かせの様子

絵本『Good Evening Mr.Moon』

先日行った行事「異文化交流」をきっかけに、子どもたちは英語やアルファベットに興味をもつようになりました。

歌『ABC Song』『Baby Shark』『One Little Finger』を歌って踊ったり、英語絵本『Good Evening Mr.Moon』『brown bear brown bear what do you see』の読み聞かせを楽しんだりしています。

体操『からだカルタ』の様子

体操『からだカルタ』

歌に合わせて「ほっぺ」「ひざ」「おしり」等と身体の部位を触っていくのですが、後半は「あたまとひざ」「ほっぺとせなか」と難易度が高くなるのが面白く、大人も子どもも自然と笑顔が溢れています。

スケッチブックシアターの様子

スケッチブックシアター『おばけなんてないさ』

歌が好きな子どもたちは、保育者の手作りシアターや手遊びが始まると、遊びの手を止め集まってきます。

手遊び『ちっちゃなおばけ』『一丁目におばけがでたよ』等、おばけが登場する手遊びも人気があります。

他にも成増ルームでは、おはなしかご(児童文学を通じ、子どもたちに豊かな言葉を届ける取り組み)を学び、練習に励んでいます。

今後は講師の先生にご指導いただき、秋には子どもたちの前で披露する予定です。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop