メリー★ポピンズ 成増「褒められると嬉しいのは子どもだけじゃない!」

メリー★ポピンズ 成増ルームでは、保育スキルを高め、子どもたちに一つでも多くの経験を与えたいとの想いから、おはなしかご(児童文学を通じ、子どもたちに豊かな言葉を届ける取り組み)を学んでいます。

この取り組みは社員のみならず、パート職員も一緒に参加しています。今後は、毎月行っている「青空保育」や「ちきんえっぐ」などの地域支援にも繋げていきたいと考えています。

さて、先日オンラインにて、おはなしかごの講師の先生に練習の成果を見ていただく機会がありました。なんとチャレンジした全員が「素晴らしい成果!」「楽しかった!」「世界一上手なパネルシアターでした!」などと、お褒めの言葉をいただくことができ、自信へと繋がりました。

始めは「覚えられるかな?」「難しそうだな。」と、みんな不安な気持ちが大きかったのですが、練習を始めてみると楽しい気持ちが勝り、いつの間にかスラスラと話せるようになっていました。

講師の先生から教わったパネルの貼り方や手遊びを行うときの目線、間の取り方など、子どもたちがおはなしに集中できるための工夫は、保育の様々な場面でも活かせると感じました。

講師の先生に見ていただいた後に行った、お話会の様子です。あずき組の子どもたちは、すぐに4体のかぼちゃ人形の名前を覚え、大きな声で呼び掛けて楽しそうに見ていました。

普段は給食のおいしそうな香りに誘われて食事スペースへと移動開始する時間帯ですが…くるくるとページをめくる度に増えていく動物たちに目を輝かせ、集中して見ていました。

保育者が指を見つめながら行うと、瞬く間に多くの子が引き込まれ、一緒に指を動かしてみる子もいました。

次回のおはなしかごでは、クリスマスのおはなしを学ぶ予定です。講師の先生に見ていただくまでは、子どもたちにお披露目することができません。みなさん、ここだけの秘密にしていてくださいね。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop