メリー★ポピンズ 成増「ドキドキ・ワクワク、毎日楽しいことがいっぱい!」

メリー★ポピンズ 成増ルームは毎日、子どもたちの楽しそうな笑い声が響いています。その中から特に印象的だった2つの活動場面についてご紹介したいと思います。

1つ目は味噌作りです。

味噌作りは今まで当園では行ったことがなかったのですが「身近で食事に欠かせない存在である、日本の伝統的な調味料に興味をもってほしい」という思いから今年度、挑戦をしました。

9月の味噌作りの様子
9月の味噌作りの様子

まず、大豆をつぶしたものを調理室にて約2か月間、熟成させていました。

そして、熟成させていた味噌が完成したということで栄養士が子どもたちの前で入れ物のふたを開けて見せてくれました。

出来上がった味噌を見るなり「うわぁー!」「いいにおい!」「おいしそう!」と歓声が上がり、室内は味噌の良い香りに包まれていました。

完成した味噌を見る子どもたち
完成した味噌を見る子どもたち

今後、みんなで作った味噌は食育体験の一環である「クッキング」でのうどん作りの際に使用する予定です。

子どもたちが作った味噌
子どもたちが作った味噌

2つ目はクリスマス会です。

クリスマス前から子どもたちは「サンタさんくるかな?」とソワソワしていました。

クリスマス会当日、サンタクロースが登場すると驚いて泣いてしまう子、ちょっと離れた場所から様子をうかがう子、サンタクロースに話かけにいく子など反応は様々でした。

実はサンタクロースは園児の保護者様に事前にお願いをしていたので、当日サンタクロースの正体が子どもたちにばれてしまわないか保育者たちはドキドキでしたが、そんな心配はなんのその。

みんなでクリスマスソングを歌ったり、サンタクロースに質問をしたりとサンタクロースとの触れ合いのひとときを楽しみました。

プレゼントにもらった絵本は「読んで!読んで!」と子どもたちからコールが起こるほどお気に入りになりました。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop