メリー★ポピンズ 成増「移動保育始まりました」

畑の区画整理、畝作りの様子

メリー★ポピンズ 成増ルームは駅前型の保育園でありながら、畑の体験を週に2回行っております。

朝霞駅にあるメリー★ポピンズ kids朝霞ルーム前にある畑に、子どもたちの大好きな黄色が目印のポピンズバスに乗っていきます。

今年度も近隣保育園の職員と力を合わせ、畑の区画整理、畝作りを終えて子どもたちと作物を植えるのを楽しみにしていました。

五感を使って畑を体感する子どもたち

新しく入った子どもたちもドキドキしながら畑に向かうバスに乗りましたが、バスの中でも保育者の話を聞きながらしっかり座っていることができました。

初めての畑の踏み心地、土のにおい、手触り等五感を使って畑を体感しながら種芋を植え、「土のお布団」を優しくかけて「大きくなぁれ」と水やりをしてきました。

畑にはどろんこ遊びゾーンもあり、こちらも子どもたちの大人気スポットです。

鶏を見る子どもたち

畑活動を終えた後、近隣の朝霞市にある、仲町どろんこ保育園にバスで移動し、園庭で遊んだり、鶏を見学したり、3.4.5歳児と触れ合うことのできる移動保育が今年から始まりました。

近くで見る鶏に戸惑う姿や、興味津々で近寄る姿など、子どもたちのさまざまな表情が見られました。

新たな自然との関わり、異年齢の関わりを通して子どもたちの心もまた畑の作物同様育っていくことを願っております。

尚、一時預かり(ビジター)でも、2歳児のお子様は、畑活動・移動保育の活動に参加できますので、ぜひご相談下さいませ。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop