メリー★ポピンズ 成増「バケツ稲にチャレンジ」

メリー★ポピンズ 成増ルームでは新潟県南魚沼市で育った美味しいどろんこ米を給食で食べています。

どろんこ会では田植えツアーなども行っておりますが、メリー★ポピンズ 成増ルームの子どもたちにもお米の育成を身近で感じさせたいと思っていたところ、他園から稲を譲り受けることができました。

はじめに、土づくりを行ってから、子どもたちへ稲の話をしました。

稲の話を聞く子どもたち

子どもたちは、土と水が入ったバケツを見て、遊びが始まるのかなとわくわくした様子で集まってきましたが、保育者の話をしっかり聞いて取り組みはじめました。

保育者がやって見せると、ひえ組の子どもたちも発泡スチロールの容器に稲を持ってそっと置いてから、しっかり土の中へ指先を細やかに動かし押し込みながら稲先を立てていました。

発泡スチロールの容器に稲を植える子どもたち

あずき組の子どもたちは発砲スチロール容器よりも小さなバケツ稲植えに挑戦しました。

やりたい思いが強い子どもたちも順番を待ちながら、ゆっくり植えている姿に自然と「がんばれ!」と応援しあっている姿がみられました。

バケツ稲植えに挑戦する子どもたち

5月下旬には保育者が実際に南魚沼市のどろんこ米の田植えに挑戦してきます。大きく育って給食に提供できるように頑張ります。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop