メリー★ポピンズ 成増「阿波踊り体験をしました」

保育者同士の雑談の中で、「今頃何しているのかなぁ」と卒園児の話題が良く出るのですが、ある時、2歳児組の在籍の時から、親子で阿波踊りの活動されていたご家庭の話題になりました。

成増の地域ではコロナ禍の前は恒例で行われていた「成増阿波踊り大会」があるのですが、近年はずっと中止でした。

日本伝統の踊りを間近で子どもたちに披露していただき、一緒に体感したいという想いから卒園児の保護者にご相談したところ、快諾いただき、今回素敵な「阿波踊り体験」を行うことができました。

実際の阿波踊りを見る子どもたち

子どもたちも衣装を着て待っていると、「成増喜多口連」の皆様が来てくださいました。華やかな衣装にみんな釘付けになり見入っていました。

阿波踊りの衣装を着た卒園児にも会え、職員一同笑顔と嬉しさでいっぱいになりました。

そして阿波踊りを伝えてくださるためにオリジナルで制作いただいたスライドショーを、子どもたちは真剣に見つめていました。

待ちに待った阿波踊りが始まると、自然と立ち上がり拍手する姿が見られ、音に合わせて体を揺らしたり、合いの手を入れたり、阿波踊りの力の凄さを体感しながら思い思いに楽しみました。

阿波踊りを体験する子どもたち

最後に成増ルームから『ひよこ音頭』の踊りの披露をしたあと、2歳児組が絵具で描いた花火の団扇をプレゼントしました。

卒園児との触れ合い、保護者との触れ合い、地域の伝統の受け継ぎを感じ、子どもたちにとってまたひとつ良い刺激が得られた一日となりました。

阿波踊りを体験する子どもたち

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop