メリー★ポピンズ 成増「初めての異文化交流」

今年度初の試みとして異文化交流を行いました。

子どもたちにどんな文化を伝えていこうかを職員同士で話し合った結果、職員の知人のフィリピンにお住いのアニソンさんへ、子どもが大好きということで今回お願いをしました。

フィリピンについて話してくださるアニソンさん

アニソンさんがいらっしゃると、子どもたちもウキウキして話しかけたり、ハイタッチをしたりして喜んで迎えていました。ちょうどおやつが終わった時間だったので「おいしい」という意味のタガログ語の「マサラップ!」を教えていただき、子どもたちは口々に言っていましたよ。

アニソンさんは写真をたくさん持ってきてくださり、フィリピンの文化を優しく伝えてくださいました。

中でも子どもたちが目の前まで行って大興奮していたのがフィリピンのかき氷のハロハロの写真とマンゴーの写真でした。

話に聞き入る子どもたち

アニソンさんの幼少期に慣れ親しんだという「幸せなら手をたたこう」を唄ってくださり、子どもたちはそれに合わせて元気に踊りました。

最後にみんなで「パプリカ」のダンスを披露し、ありがとうの気持ちを込めてみんなで描いた絵をプレゼントしました。美味しいもの、音楽は国境を超えて小さな子どもたちにも確実に届いている瞬間を感じました。

絵をプレゼントする子どもたち

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop