メリー★ポピンズ 成増「皆様に見ていただいた運動会」

コロナ禍になり運動会が開催できなかったり、参加も保護者の方1名のみでお願いしていたりしていましたが、今年の運動会は入場制限を定めず沢山の暖かい眼差しの中で開催することができました。

保育室内での運動会の様子

小さな園なので保護者の人数も考慮しながらクラスごとの開催になりました。

まずは、あわ組からの開催です。

子どもたちはいつもと違う部屋の装飾や、大人が沢山いる中でキョロキョロ見渡しながら入室してきてくれました。絵本モチーフのふれあい遊びをした後のだるまさん探しでは、ヨチヨチ歩きを見せてくれたり、自ら探索をして発見しただるまさんを教えてくれたりしました。

今年のあわ組のみんなは泣かずに楽しむ姿が多くみられました。

あわ組の運動会の様子

続きまして、あずき組の入室です。

今年は忍者のテーマのもと、忍者になりきりダンスを披露したり、カードめくりや雑巾がけのある障害物レースをしたりして頑張りました。もちろん毎日行っているリズム体操も見ていただきました。去年は恥ずかしくてできなかった動きも堂々と披露している姿もありました。

あずき組の種目の中で一番歓声が上がったのが成増ルーム伝統(?)の修行です。壁を頼りに足をあげるのですが子どもたちも一列に並びピンと伸ばして決めてくれました。毎日の雑巾がけで徒手力が上がっている成果ですね。

あずき組の運動会の様子

最後は、ひえ組の入室です。

いろんな雰囲気を感じながら戸惑う姿が沢山ありましたが大好きなお父さん、お母さんの前で嬉しくはしゃぐ姿もありました。

今年のテーマはペンギンでしたがこちらもなりきってのペンギンダンス、親子でペンギン歩き、リズム体操を行いました。親子でのペンギン歩き(大人の足に乗っかって移動)では、しっかり落ちないようにしがみついていて、ほほえましい光景が見られました。

泣いてしまう姿、張り切る姿、見せてくれる笑顔すべてがこの日のよい思い出となりました。

文:メリー★ポピンズ 成増ルーム職員

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop