メリー★ポピンズ 成増「たくさん歩いた徒歩遠足~光が丘公園~」

月に一度ある遠足の中にはバスで行く遠足、徒歩で行く遠足の2種類があります。

11月の徒歩遠足は紅葉を見に行き秋を感じるねらいのもと、地元の大きな自然を感じられる公園の「光が丘公園」に行きました。

少しずつ歩く距離を伸ばしてきている子どもたちにとって園から子どもの足で片道30分はかかる距離も往復難なく歩くことができています。

公園までの道のりも季節の花や、地域の方々に挨拶をしながら楽しく進みました。

いちょうの落ち葉で遊ぶ子どもたち

この日は保育参加でもあり、保護者様にご参加いただき、いつもよりも特別な一日になりました。「お父さん先生」が好きな子どもたちは手をつないでもらったり、沢山遊んでもらったりと、とても喜んでいました。

芝生広場に到着すると一面いちょうの木々に見守られながら落ち葉シャワーをして遊びました。ひらひらと舞い落ちる落ち葉がとてもきれいで何度も繰り返していました。

そして一人ひとりビニール袋に落ち葉やどんぐりや小石を大事そうに詰めて持ち帰りました。

別日には、持ち帰ったものを落ち葉アートとして作品に使用したり、どんぐりはクリスマスリースに使用したりしました。

落ち葉やどんぐり、小石を拾う子どもたち

遠足のお楽しみといったらお弁当です。

栄養士が一つずつ作ったお弁当を配ると、目をキラキラさせて喜んでくれます。沢山持って行ったおかわりもペロッと食べてくれました。秋の素敵な景色の中でみんなと食べるお弁当は、格別ですね。

帰り道は少し疲れてしまったり、眠くなってしまったりする子どももしばしばいましたが、励ましあいながら園へと帰りました。幼児クラスはさすがに帰りの体力も少なくなっているのでバギーに乗って帰りました。

秋晴れの良い一日の思い出となりました。

公園でお弁当を食べる子どもたち

文:メリー★ポピンズ 成増ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop