メリー★ポピンズ 成増「成増ルーム伝統の和太鼓体験」

メリー★ポピンズ 成増ルームには「和光太鼓」に所属して活躍している職員がおり、毎年子どもたちに伝統の和太鼓を聞かせてくれています。

この日も太鼓を持参して保育室に持ち込んでいるとみんなが興味津々で集まりだしました。

和太鼓を実際に鳴らしてみる子ども

みんなが集まると太鼓をドン!と鳴らしてくれ、太鼓のお話を聞かせてくれました。大きな太鼓の体にも響く様子に驚く姿もワクワクしている姿もありましたよ。

太鼓の演舞が始まると、目を丸くして見入っていた子どもたちでした。お腹に響く音をみんなが体感しました。

和太鼓を実際に鳴らしてみる子ども

自然と体が吸い寄せられ、叩いてみたくて傍によっていく姿もあり、順番に一人ずつ挑戦してみました。

バチも重く和太鼓も大きいので怖がってしまう様子もありましたが、あわ組(0歳児)もチャレンジしてみました。見よう見まねで大きな和太鼓に挑む様は勇敢でした。

和太鼓を怖がってしまった子どもたちは、小さな太鼓やでんでん太鼓、神楽鈴、すりがね等に触れながら、思い思いに音を楽しむ貴重な体験となりました。是非来年は保護者の皆様にも体感していただきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ 成増ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop