メリー★ポピンズ 成増ルーム「節分お話会」

2月3日は節分の日ということで、子どもたちにわかりやすい由来のお話会をしました。

季節の歌の中でも人気の『まめまき』『オニのパンツ』は、ピアノの音が聞こえると、身振り手振りをしながら体を動かし、曲を楽しむ子どもたちの姿がありました。

節分の由来を聞く子どもたち

以前は鬼が来てみんなで豆まきをしてやっつける…という行事をしていましたが、乳児クラスは鬼の印象を強くうけてしまうので、最近の節分行事は鬼に模した人形をやっつけるというかたちになりました。

お話の中でもありましたが、みんなの中の「心の鬼」を追い払い、また1年間元気でいられるように願いをこめました。

鬼に模した人形をやっつける子どもたち

節分と言えば恵方巻が有名ですね。

子どもたちから自然と「えほうまき」という声が挙がり、どこかの方角を向いて食べるということも。既に知っていたあずき組(2歳児)の子どもたちは、保育者から方向を聞くと、自ら椅子を動かしてその方角を向いて食べていました。

好きな友達と一緒に自分で選んだ場所で食べる恵方巻はおいしかったでしょうね。

恵方巻を食べる子どもたち

文:メリー★ポピンズ 成増ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop