メリー★ポピンズ エスパル仙台「圧巻のすずめ踊り」

仙台では毎年夏に「すずめ踊り」が仙台・青葉まつりで披露されます。すずめ踊りは、伊達政宗の前で披露した踊りがはじまりと言われており、その歴史は400年に渡り受け継がれています。

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでも毎年子どもたちと一緒にすずめ踊りを踊ったり、保育者が披露したりしています。今年は8月の誕生日会にて保育者からのお祝いとして、すずめ踊りが披露されました。子どもたちには保育者がすずめ踊りを披露することは内緒にし、サプライズで登場しました。

保育者が登場すると驚きの声があがり、興奮した様子で何が始まるのだろうとわくわくした表情を浮かべていました。踊りが始まると、すずめ踊りの囃子に合わせて「それ!」と掛け声を保育者と一緒に行いながら踊りを見ることを楽しんでいました。中盤以降は、踊りに圧倒されている様子で真剣に見つめる表情が多くありました。踊りが終わると子どもたちは、笑顔を浮かべながら大きな拍手をしてくれました。

すずめ踊りを踊る保育者

誕生日会後は、「すずめ踊りやってみたい!」という子どもたちの声が多くあったため、すずめ踊りのコーナーを作り、子どもたちと保育者ですずめ踊りを踊りました。踊りで持つ扇子を子どもたちに手渡しすると、とても嬉しそうに喜んでくれました。始めはどう踊るのか分からずに戸惑っている子どももいましたが、保育者の踊りや掛け声に合わせて真似をして楽しく踊っていました。

すずめ踊りの練習
すずめ踊りを楽しむ子どもたち

今後も、仙台の伝統などを取り入れた活動を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop