メリー★ポピンズ エスパル仙台「ハッピーハロウィン!」

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、10月29日にハロウィン会をしました。子どもたちは二箇所の散歩先に分かれ、それぞれの公園であるゲームを行いました。

ゲームの説明を聞く子どもたち

公園に着いてから、まず、子どもたちは保育者からお化けが用意してくれたというゲームの説明を聞きました。ゲームの内容は、公園内に隠された9枚のカードを探し、カードに書かれたひらがなを並べ、できた合言葉をみんなで唱えるとクリアというものです。クリアするとお化けからプレゼントが貰えると聞き、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。

カードを探す子どもたち

ゲームが始まると、みんな一斉に茂みの方へ行き、カードを一生懸命に探し始めました。保育者と手を繋いで一緒に探したり、友だちとどこにカードがあるか話し合い協力しながら探したりと楽しそうな様子でした。中には一人で黙々と探す子どももいました。

合言葉を読み上げる子どもたち

カードが全て見つかると、こめ組の子どもたちが中心となり探し集めたカードを並べ、みんなで合言葉を読み上げました。合言葉は「ぷれぜんとはおかし」となり、子どもたちは「やった、クリアできた!」「プレゼントはお菓子だって!」と大盛り上がりでした。

ハロウィンの衣装をきた子どもたち

園へ帰る前にお菓子を貰い、自分たちで作ったハロウィンの衣装を着ました。好きなキャラクターや食べ物、妖怪など様々な絵が描かれていたり、カボチャのお化けが飾られていたりと可愛らしいものがたくさんありました。衣装を着ると友だちや保育者に描いたものを紹介してくれました。その後は衣装を着たまま帰園しましたが、途中ですれ違う方々に「ハッピーハロウィン!」と声を掛けながら楽しく帰りました。ハロウィンを大満喫できた一日でした。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop