メリー★ポピンズ エスパル仙台「クリスマス誕生会」

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、12月24日にクリスマス誕生会を行いました。まず初めに、12月生まれの子どもたちの誕生日をお祝いし、誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

誕生日会の様子

その後、保育者からハンドベルで「ハッピーバースデー」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲が演奏されました。子どもたちは保育者の演奏を静かに聞いて、ハンドベルの演奏に合わせて歌っていました。演奏の後は、保育者がサンタクロースと偽サンタクロースに扮して、本物のサンタクロースはどっちかという劇を繰り広げました。保育者の行う劇に子どもたちは笑ったり、サンタクロースを応援したりと様々な反応があり、劇を楽しんでいる様子でした。劇の後は、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて保育者がダンスを披露しました。子どもたちも保育者のダンスを真似して楽しそうにしていました。

保育者によるクリスマス劇

その後、サンタクロースは持って来る予定のプレゼントとパズルのピースをどこかに落としてしまったようで、プレゼントを探しに出掛けて行きました。その間、子どもたちはプレゼントと引き換えになるパズルを完成させる為に、園内に隠されたパズルのピースを探すことになりました。子どもたちは5グループに分かれ、パズルのピースを探しました。

保育室の中やランチルームなど、ピースは様々な場所に隠されており、年上の子どもたちを中心にパズルのピースを探しました。ピースが見つかり、パズルが完成するとサンタクロースは再びプレゼントを持ってきて、子どもたちの前に登場しました。サンタクロースが持ってきてくれたプレゼントを見ると子どもたちは大喜びし、プレゼントとして持ってきてくれたおもちゃで遊ぶ日を待ち遠しそうにしていました。クリスマス誕生会が終了した後は、サンタクロースと偽サンタクロースと記念撮影会を行いました。

サンタクロースと子どもたち

クリスマスを大満喫した一日になりました。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop