メリー★ポピンズ エスパル仙台「3年ぶりのどろんこ祭り」

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、7月16日(土)に3年ぶりとなる「どろんこ祭り」を開催いたしました。準備段階から子どもたちはワクワクしている様子で、どろんこ祭り心待ちにしている状況でありました。どろんこ祭りは子どもたちだけでなく、保護者様、地域の方々にご参加いただき、大いに盛り上がりました。

かき氷の製作

こちらは、好きな色の絵の具を選びスポンジに染み込ませ、画用紙にスタンプしています。これは、自分好みのかき氷製作をしている様子です。友だち同士で「何味のかき氷にしたの?」「きれいな色だね!」などの会話をしながら、かき氷づくりを楽しみました。

すずめ踊り

仙台といえば、郷土芸能の一つである「すずめ踊り」があります。どろんこ祭りではオープニングですずめ踊りを披露する為、保育の中で練習を重ねてきました。はじめのうちは音楽が流れても、保育者の真似ばかりをしていた子どもたちでしたが、何度か練習を繰り返していくうちに「次はこうだよ。」「手は上に上げるんだよ。」と子どもたち同士で教え合い、確認し合う姿が見られ、本番に向けて一生懸命練習してきました。

どろんこ祭り当日の様子

どろんこ祭り当日は、雨の影響で園庭でのイベント開催はできず室内のみでの開催となりましたが、子どもたちのすずめ踊りからスタートし、出店では食品や水ヨーヨーなどをニコニコ笑顔で購入する姿があったり、無料コーナーで遊んだりととても盛り上がり、大人も子どもも楽しめた一日となりました。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop