メリー★ポピンズ エスパル仙台「水遊びと体育指導」

梅雨入りの時期になり、気温が高く感じたり、蒸し暑い日が続いたりと、汗ばむ季節がやってきましたね。今回は、水遊びの様子と、スタッフの園内研修を保育につなげた事例をお伝えします。

水遊び

公園では、水遊びをして楽しむことが増えてきました。水を怖がるどころか保育者と一緒に顔も服もビショビショになるくらい思いっきり遊んで楽しんでいます。7月から始まるプール活動が待ち遠しいですね。

体操指導の様子

月に一度行っている職員会議。今回は、体育指導について学び合いました。実際に跳び箱や鉄棒を使いながら、手の支え方や回り方など子どもたちが安全に楽しくできる指導方法を学ぶことができました。

跳び箱を飛ぶ子ども

翌日、幼児クラスでは、前回学んだポイントを抑えつつ、安全に楽しく体育活動を行うことができました。子どもたちもできたことを嬉しく思い、何回も繰り返したり「先生できたよー!」と伝えてくれたりする姿がありました。子どもたち一人ひとりの達成感が、大きな自信に繋がることを願い、これからも丁寧に保育をしていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop