メリー★ポピンズ エスパル仙台「保育園ってたのしいね」

暑さも日に日に増していき、いよいよ本格的な夏の到来です。

4月の入園当初よりも保育園に慣れてきた様子のあわ組(0歳児)の子どもたちは、少しずつできることが増え、日々成長を感じています。

感触遊び

感触遊びを楽しみました。絵の具の感触にびっくりする姿や、絵の具を叩いてみる姿など一人ひとりの個性が現れ、とても楽しく活動することができました。また保育者が声をかけるとにっこりと笑ってくれるかわいい姿もたくさん見られました。これからも身体全体を使って遊べる感触遊びをたくさんしていきたいと思います。

新聞紙遊び

室内で新聞紙遊びを行いました。新聞紙を何枚も繋げて大きな1枚の紙にし、おおかぜこいのわらべ歌に合わせて新聞紙を上下に動かして遊びました。大きな新聞紙の動きが新鮮で面白かったようで声を出して笑っている姿も見られましたよ。室内でのびのびと遊べるようこれからも様々な遊びを子どもたちと行っていきたいです。

戸外での感触遊び

天気がいい日にお散歩に行った際には、袋に冷たい水と葉っぱを入れて、戸外でも感触遊びを楽しみました。最初はたたいたり不思議そうにしたりしていた子どもたちですが、慣れると持ち上げてみたりコネコネと動かしてみたりと好きな遊び方を発見していましたよ。その姿がとてもかわいらしかったです。散歩先には子どもたちにとって面白いと感じるものがたくさんあります。子どもたちと楽しさを一緒に見つけながらこれからもお散歩の時間を楽しんでいきたいです。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム 職員

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop