メリー★ポピンズ エスパル仙台「『ずんだおはぎ』づくり」

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは、食育活動として宮城県の郷土料理「ずんだ」を使ったずんだおはぎを作りました。

話を聞く子ども

はじめに栄養士、保育士からずんだが何からできているのかを教えてもらいました。知っている子どもが多く、「まめ!」「えだまめだよ!」と声が上がりました。

ずんだおはぎを作る子どもたち

その後、一人ひとり材料をもらい、作りました。団子の形に苦戦しながらもその上にずんだを乗せ、形を整えていました。

完成したおはぎを掲げる子ども

作り終わり、自分たちで食べました。「おいしいね」「まめの味がするね」など感想を言い合いながら、完食している子どもが多かったです。自分たちで作った分おいしさも増したのだと思います。子どもたちが作ったずんだおはぎは他学年でもおやつとして出され、「おかわり!」の声が頻繁に飛び交うほど人気でした。

これからも意欲ある⼦を育むために、「美味しく楽しく食事を摂る」「食欲がある」「旬を味わう」「国内産・高品質の食材」「日本人らしい食事」を大切に活動していきます。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームスタッフ

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop