メリー★ポピンズ 東武練馬「道徳性・規範意識の芽生え」

メリー★ポピンズ 東武練馬ルームでは保育所保育指針に示されている幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿について保育に深く落とし込むため、日々話し合いを進めています。今月は「道徳性・規範意識の芽生え」についてご紹介していきます。

保育所保育指針

保育所保育指針とは、保育所の保育内容や保育に関する考え方を定めたものであり1965年(昭和40年)に厚生労働省によって制定され、1990年、1999年、2008年の改定を経ています。直近では2017年度に厚生労働省より改定が告示され、2018年4月1日から施行されています。

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)とは、子どもが育ってほしい「方向性」を示したものです。そのため、「こういうことができるようになる」といった達成が求められる課題ではありません。そのため「目標」ではなく「姿」という言葉が使われています。

保育の現場では、日々の保育の積み重ねが「10の姿」につながる意識を持つことを大切にしています。

エ 道徳性・規範意識の芽生え

友達と様々な体験を重ねる中で、してよいことや悪いことが分かり、自分の行動を振り返ったり、友達の気持ちに共感したりし、相手の立場に立って行動するようになる。また、きまりを守る必要性が分かり、自分の気持ちを調整し、友達と折り合いを付けながら、きまりをつくったり、守ったりするようになる。

厚生労働省 保育所保育指針より

幼児クラスになってくると「これは僕の!」「私がこれをする」「この前、やったよ、ずるいよ」というように主張が激しくなってきます。その中で「○○ちゃんと遊ぶと意地悪するから一緒に遊んであげない」というようなことも起きてきます。そんな子ども同士の関係の中で自分から「これはやったらまずいな」「この言い方はやめておこう」というような事が段々とわかってきますが、そのためには、一度つまずいてみることが必要です。

子どもがわがままを言っているなという時に、つい大人が「〇〇ちゃん、ダメでしょ!」と言いたくなりますが、これをどうやって乗り越えるだろう、いい経験しているなと考え、一歩退いてみる、そんなことを意識しています。

ルールは守ることも大切ですが、つくることも大切。

生活の中では決まりを守ることも必要です。社会的なルールはしっかりと子どもたちに伝えていく必要がありますが、幼児教育では、ルールは自分たちで作ることも大切だとされています。

自分たちが生活していく中で大人が「これはこうしなさい」などと始めから言うのではなく、たくさん選択肢があって、子どもたちに考えさせても問題ないという時は、子どもたちに任せてみる。ルールというのは、自分たちで考えて作っていく体験が必要だということです。

子ども同士で話し合い、ルールを作っている様子

小学校の授業でもディスカッションやグループでの話し合いを行いますが、最初のうちは保育者も輪の中に入り話を進めていきます。自分の話をすることも大切ですが、相手の話を聴くという事も大切です。幼児期からこのような体験を積み重ねることによって自然と自分の意見を伝える、相手の意見を聴けるようになっていきます。このような日々の子ども同士の話し合いの機会を大切にしていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム職員

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop