メリー★ポピンズ 豊洲「メリー★ポピンズ 豊洲ルーム紹介」

どろんこ会グループのメリー★ポピンズ 豊洲ルームでは、「にんげん力。育てます。」を理念に保育を行っています。

今回は、にんげん力を育てるため、日々実施している活動の様子をご紹介します。

【座禅】座禅の様子

毎朝の座禅の様子です。体操で体を動かした後に、座禅で心を落ち着かせます。職員も一緒に実施しています。

まだまだ短い時間ではありますが、朝の大切な「静の時間」として取り組んでいます。

【雑巾がけ】

雑巾がけの様子

雑巾がけの様子です。自分が暮らす場所をきれいにするだけでなく、転んだ時に自分の体を支えることができる徒手力を身に着けるために行っています。

保育者も一緒に全力で雑巾がけに取り組む姿を子どもたちに見せています。

【畑活動】畑活動の様子

畑活動の様子です。苗植え・水やり・収穫を行う他、自分たちで育てたものを調理して食べることもあります。

収穫したばかりの食材は新鮮で、とてもおいしいです。野菜が苦手な子どもたちでも、「自分で育てた野菜なら、一口食べてみよう」とチャレンジしてくれる姿もあり、貴重な経験だと考えています。

小規模な保育園ですが、環境を工夫しながら、どろんこ会らしい活動に取り組んでいます。

今後も毎月、子どもたちと過ごす楽しい日々の様子を少しずつ配信していく予定です。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop