メリー★ポピンズ 豊洲「畑仕事」

今回は前回のブログの中でも紹介したメリー★ポピンズ 豊洲ルームの畑仕事について、詳しく紹介いたします。メリー★ポピンズ豊洲ルームには畑がありませんので毎年、江東区の区民農園を借りて、バスに乗って畑に向かいます。

バスに乗る事も子どもたちにとってはとても特別な経験です。毎回窓からの景色を楽しみにワクワクとした様子で乗車しています。移動中のバスの中は「トラックいた!」「消防車!」と窓から見えた車を教えてくれます。社内はとてもにぎやかです。

園バス内の様子

畑に到着すると、畑仕事の開始です。雑草を抜いたり、できた作物を収穫したり、水やりをします。この写真を撮影した日には、「ピーマン」と「なす」、「しそ」がたくさん収穫できました。ナスやピーマンは子どもたちも自分で引っ張ることで収穫ができるので、2歳児の子どもたちは自分で収穫できそうな野菜を見つけて、収穫しては保育者に「見て見て!」と嬉しそうに教えてくれます。

収穫の様子

収穫した野菜は目の前のホットプレートで焼いて食べたり、給食に使用します。この日収穫した「しそ」は子どもたちが枝から一枚一枚ちぎり取るという活動をしました。畑には行くことができなかった月齢の低い子どもたちも、畑の野菜に触れることのできる良い機会となっていて、毎回集中して行っている顔が印象的です。自分で育てた野菜やちぎった野菜だと、いつもは苦手で食べられない子も一口食べてみようという気持ちになって挑戦する姿も見られます。子どもたちにとって貴重な体験なのだと感じさせられます。

しそちぎりの様子

今は夏野菜の収穫を楽しんでいますが、「さつまいも」のツルもどんどんと伸びてきているので、畑に行くたびに芋ほりが楽しみだねと子どもたちと話しています。秋野菜の成長が楽しみです。次回以降に秋野菜収穫の様子をお伝えします。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop