メリー★ポピンズ 豊洲「子育てサロンと青空保育」

今回は毎月行っている子育てサロンと青空保育についてお伝えします。

メリー★ポピンズ 豊洲ルームでは、毎月第2土曜日に子育てサロン、毎月第2木曜日に青空保育を実施しています。

子育てサロンは土曜日の10時から開催し、毎月の季節に合わせた活動に地域の方もご参加いただけます。その時期に保育園で楽しんでいる活動なども多く取り入れているので、普段の保育園での様子や雰囲気を楽しんでいただける行事だとなっています。

子育てサロンに参加したご家族

10月の子育てサロンはハロウィンに向けての製作を行いました。製作したものを身に付けたり、飾って楽しめるようにおばけのお面の製作をしました。シール貼りに夢中になる子どもたちが多く、保護者様や保育者との関わりも楽しみながら貼り進めている姿が印象的でした。シールを貼り終えたら、保護者様と一緒に目や帽子も貼り付けて完成です。出来上がったお面を見て、保護者様と一緒に嬉しそうに眺めたり、手をたたいて喜んだりする子どもの姿がありました。

活動を楽しむ子どもたち

子育てサロンでは、毎回地域の方や当園をご利用されている保護者様の間でたくさん会話をされている印象があります。子どもたち同士の関わりの様子を見たり、情報の共有をしたりと大切な交流の場になっていると感じています。

青空保育の様子

青空保育は戸外で保育者の読む絵本や紙芝居を楽しんだり、その後一緒に遊んだりすることを楽しむような行事となっています。いつもとは違う環境での絵本や紙芝居の読み聞かせは、子どもたちにも好評で、今日はどんなお話なのかといつもワクワクとしながら園を出発しています。いつもは活発な子どもたちも、その時は絵本に夢中になり集中して楽しんでいます。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop