メリー★ポピンズ 豊洲「5月~畑仕事~」

こんにちは。メリー★ポピンズ 豊洲ルームです。どんどん暖かくなっていきますね。

どろんこ会グループの特色のひとつである「畑仕事」も捗ります。今回はメリー★ポピンズ 豊洲ルームの畑仕事についてご紹介します。

メリー★ポピンズ 豊洲ルームでは、江東区夢の島にある「夢の島区民農園」の一角をお借りして、週に2回、どろんこ会グループのマイクロバスに乗って畑に行きます。

今月の畑仕事は

  • 雑草抜き
  • 畝づくり
  • なす、枝豆の植え付け
  • 水やり

を行いました。

大きくなってきた枝豆の苗に水やり
畑に水やりする子どもたち

子どもたちが大好きな仕事は“水やり”です。

野菜の植えていない場所ではだんだんと水遊びに発展していき、土と混ざって泥になり、手足でバシャバシャさせるどろんこ遊びの時間は、他ではなかなか味わえない体験かと思います。

水やりからどろんこ遊びに
どろんこ遊び

みんなで育てた野菜は実際に給食に取り入れられ、おいしくいただきます。

自分たちで育てた野菜だと思うと、子どもたちの食の進みもよくなりますね。

文:メリー★ポピンズ豊洲ルーム 職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop