メリー★ポピンズ 豊洲「水遊び」

こんにちは。メリー★ポピンズ 豊洲ルームです。

夏本番を迎え、気温の高い日が増えてきましたね。日々の戸外活動では、熱中症対策も兼ねて水遊びを楽しんでいます。

あわ組(0歳児クラス)

水を含ませたスポンジを持ち上げて、水が垂れ落ちる様子をじっくりと観察していました。水やスポンジの感触も楽しんでいるようです。

少しすると、今度はスポンジを思いっ切り振りました。飛び散った水に驚きながらも、笑顔を見せてくれました。

手本を見せたわけでもなく、子どもが自ら始めた遊び方に驚くとともに成長を感じました。

ひえ組(1歳児クラス)あずき組(2歳児クラス)

手で水の感触を楽しみながら、道具を上手に使って遊びます。すくった水が体にかかってもへっちゃらです。水をかけ合って盛り上がり、笑い声が飛び交っていました。

「しかさんにお水あげなきゃ」と言って、すくった水を公園内のシカのオブジェに運ぶ優しい姿もありました。

水遊びと言っても、個々の発達に合わせた遊び方があることを改めて目の当たりにしました。

また、水が苦手でも戸外活動を楽しめるよう、砂場の併設された公園で行っています。子どもたち主体で好きな遊びができるように環境を工夫しています。

まだまだ暑い日は続きますが、水分補給と体温管理を行い、元気に過ごしていきます。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルーム職員

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop