メリー★ポピンズ 豊洲「地域とのつながり」

メリー★ポピンズ 豊洲ルームでは、「みんなで子どもを育てる地域社会」を創ることを目指し、地域とのつながりを深めるための取り組みを積極的に行っています。今回のブログでは、当園で実施した地域交流や、地域の方々との交流を楽しむ子どもたちの姿を一部抜粋してご紹介します。

学生と手を繋いで歩く

当園の近隣にある大学、東京海洋大学の学生の方々との交流を楽しむ子どもたちです。昨年に続き、今年も子どもたちとの交流を快く引き受けてくださった学生の方々。大学の正門にて、優しい笑顔で出迎えてくれました。最初は緊張した様子の子どももいましたが、お兄さんお姉さん方に手を差し伸べられ、校内を散歩したり、お話したりしているうちに、少しずつ心を開いていく姿がありました。お別れの際には、「お兄さん(お姉さん)、バイバイ!」「また遊ぼうね!」と、別れを名残惜しそうにしつつも、また会える日を楽しみにしていました。

焼き芋づくりを楽しむ

こちらは、週に二回足を運んでいる夢の島区民農園のスタッフの方に教わりながら、焼き芋づくりを楽しんでいる子どもたちです。野菜の育て方や、農園の近くにあるバーベキュー場での火の起こし方、食材の美味しい焼き方などについてのプロフェッショナルであるこの方は、よっしーこと芳澤さん。魅力的な人柄や、畑仕事や火の扱い方について丁寧に教えてくださる芳澤さんの姿に、子どもたちはすっかり惹きつけられています。「よっしー!」と愛称で呼び、芳澤さんとの関わりを喜びながら、焼き芋づくりを楽しんでいました。

シニアの方々とラジオ体操をする

最後は、芝生広場にて、地域のシニアの方々とラジオ体操をしている子どもたちです。芝生広場では、毎日午前中の10時半からラジオ体操が行われています。今年は、主催者の方にお声がけをし、子どもたちが体操に参加したり、シニアの方々との交流を楽しんだりする機会を設けていだたきました。体操や交流の後には、「みんな可愛いね」「いつでも参加して良いからね」など心温まる言葉をもらい、心も体も温まる活動となりました。

これからもメリー★ポピンズ 豊洲ルームでは、子どもたちが社会性や思いやりを育んだり、多様性の理解や地域への愛着を深めたりしていけるよう、そして思いやりのある町づくりにつなげられるよう、地域との交流を大切に、様々な取り組みを行っていきます。

メリー★ポピンズ 豊洲ルームは、見学・ご相談を臨時行っております。いつでもお気軽にお問合せくださいね。スタッフ一同お待ち申し上げております。

住所:東京都江東区豊洲1丁目3-1 キャナルワーフタワーズイーストタワー1F
電話番号:03-6220-1819(受付時間:月~土 8:30~17:30)

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop