メリー★ポピンズ 豊洲「2026年度が始まりました!」

桜の花が散り葉桜の時期となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。当園、メリー★ポピンズ 豊洲ルームにも新年度が訪れ、子どもたちにもスタッフにも出会いと別れがありました。そこで今回は新年度が始まった当園の様子をお伝えしていきます。

子どもたちが雑草の上でしゃがんでいる
公園の砂場にはバケツやシャベルが置いてあり、はだしで砂場に入り砂に触れる子、靴を履いて砂場にしゃがみ込む子、砂場の外で様子を見ている子などがいる

0.1歳児クラスには進級したお子さまも、新しく当園に来てくれたお子さまもいらっしゃいます。

4月が始まったばかりの時には、進級したお子さまは逞しくも保育者をとられたくない思いから泣いてしまうこともあり、また新入園のお子さまは保護者様と離れる不安から泣いてしまうことがありました。しかし、月日が経つにつれ新入園のお子さまは保育園に安心感を覚え始め、楽しそうな笑顔を見せています。それにつられるように進級したお子さまも再び笑顔で遊び、様々な探索や砂遊びを楽しんでいます。これからも、お子さまが安心して過ごせる保育園を用意していきながら、様々な場所に散歩に行ったり、色々な活動を行ったりしていきたいと思います

子どもたちは川沿いにしゃがみ、川の中を覗き込んでいる

2歳児クラスには4月現在、新入園のお子さまはいらっしゃらず進級したお子さまのみが過ごしています。慣れ親しんだ保育園でお子さまも元気いっぱいに過ごしているので、今年度は長距離散歩をたくさん行っています。上の写真は「福富川公園」という当園から約2.4km離れたところにある公園で活動を行った際の写真です。大人でも結構疲れてしまう距離ではありますが、子どもたちは弱音を吐くことなく行きも帰りも歩いていました。公園では「ザリガニ釣り」を行いました。この時は釣ることができなかったのですが、都内でも有名なザリガニ釣りスポットのようです。実際にザリガニが数匹いることは確認していて、これから暖かくなるにつれてもっと見られるようになるのではないかなと予想しております。もし、お近くに住まわれている方がいらっしゃいましたら、ぜひザリガニ釣りで遊んでみてください。

幼児クラスの子どもたちは、公園のモニュメントの前でカメラに向かってポーズをとっている

幼児(3~5歳児)クラスは定員枠が少なく、進級した5名のお子さまが当園で過ごしております。上の写真は長距離散歩で訪れた「晴海ふ頭公園」の写真です。こちらは当園からなんと約3.1kmも離れており、さすがに途中で「疲れた」「お腹空いた」と話すお子さまの姿がありました。保育者でさえ疲れを感じてしまう距離でしたが、子どもたちは公園内にあるモニュメントで遊んだり、水遊びをしたりして楽しく過ごしていました。

これからも、お子さまひとり一人が安心して過ごせる場所を作っていきながら、様々な散歩や活動、遊び、探索等を行えるようにしていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

文:メリー★ポピンズ 豊洲ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 豊洲ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop