つむぎ阿佐ヶ谷ルーム「自由に表現するって楽しい!世界に一つだけのオリジナル時計作り」

2020.01.21

#発達支援

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームブログ

発達支援つむぎ阿佐ヶ谷ルーム1月の体験学習は杉並区でワークショップCOCOIROを開催している講師をお招きし、オリジナル時計作りを行いました。講師にコツを教えていただきながら、「上手に」ではなく「自由に」表現した子どもたちの作品は、どれもその子らしさが出ており、とても素敵な作品でした。

時計に絵を描く子ども
時計に絵を描く子どもたち

時計作りには普段あまり使うことのない染料や素材を使いました。色とりどりの絵の具を見て笑顔になる子どもたち。「どんな時計ができるかな?」みんな集中して取り組んでいます。

絵馬を書く子ども

絵の具が乾くまでの間はみんなで絵馬を書きました。「ひらがなが上手に描けるようになる」「自転車を乗れるようになる」今年の目標を決めます。

数字のスタンプを押す子ども

絵の具が乾いたら針をつけてもらい、数字のスタンプを押します。世界に一つだけのオリジナル時計。動き出すのが楽しみですね。

完成した時計を見せる子ども

保護者の方々から「一生の思い出になります。」「飾るのが楽しみ。」といった嬉しいお声をたくさんいただけました。今回の体験学習を通して、自由に描くことが苦手なお子さんも自由に表現することの楽しさを感じることができたと思います。参加してくださった皆様、講師の先生、ありがとうございました!

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop